2005年09月20日

どっかにデータベースないかなぁ。

以前NHKで放送されていた「音楽・夢コレクション」。スタイルを変えつつ現在「夢・音楽館」とか「音楽・夢くらぶ」とかに変わってきているんだけれど、すごく好きだった番組で、復活しないかなぁ、という気持ちもあるんだけれど、それより「再放送してくれないかな」という気持ちが大きい。

レギュラーの出演者は由紀さおり、松尾貴史、島田歌穂、森久美子、中島啓江、G-CLEF……。(敬称略)

  島田歌穂ちゃんは舞台がらみで休んだことがあったかな。

あと、女性の歌い手さんは基本5人出演、覚えているのは土居裕子さん、鈴木ほのかさん、マチルダさん…もとい戸田恵子さん。(……マチルダさん、のネタってわかるひといるのかな…。)
中村ゆうじさんがパントマイムとか見せてた気がする。あとマジシャンのマーカテンドーさん。

ゲストもいろいろで、とにかく印象に残ってるのは森末慎二さん。まだバラエティに染まる前、金メダリスト色つよかったころに、見事なミュージカルアクトを見せてたのが驚きだった(笑)
ほかにどんなひとがゲストで出てたのか知りたくて、(ほとんど覚えてないし)データベースがないかなぁ、ってね、思ったわけ。



で、そもそもなんでこんなこと書き始めたかっていうと、G-CLEFのことが書きたかったから(笑)

G-CLEFがすごかった。
この番組で、それまでバッキングの位置でいた彼らが「五右衛門」を演奏したときに、息とまるか、ってくらいのショックだった。こういう才能が日本で生まれたんだ!ってそれはもうゾクゾクしたね。
そしてその年の紅白に出場。


2回くらい、地元にきたライブも観たっけ。舞台にいるメンバーの姿っていまでもリアルに思い出すんだなぁ……。大好きだったのは落合徹也氏。ゴスファンにはお馴染みの弦一徹さんのお友達(爆笑)です。……こういうの、てっちゃん好きだったもんなぁ。初めてライブ見にいったとき、大ちゃんとてっちゃんとロビーでお客さんにまぎれていて(たしか大ちゃんは物販やってた)、てっちゃんは「落合さんですよね?」「違います黒ハート」……あぁ、素敵なノリ(笑)


……いえね?先週末(17日)のNHK朝の連続テレビ小説「ファイト」で、旅館のおかみ役の由紀さおりさん(娘役が川原亜矢子ってのもなんか…似てるし…笑)がコンサートで歌うシーンがあったのだけれど、その後ろのオーケストラ役で、ピアノ弾いてる榊原大氏が。
視線フリーズでした(笑)
ひゃー!大ちゃんー!

もう、動いてる大ちゃん観たの何年ぶりだろうか。もしかしてかるく二桁とか??いやん(><)

音楽監督(監督?)やっているから出演もありでしょうけれど、ドラマでこういうことやってくれるのはうれしいですね。脚本のひとがちらっと出てたりとかそういうの。


そんな、動いている大ちゃんを観たことでG-CLEF熱(熱でもないか)再燃。

あーちくしょーー「音楽・夢コレクション」再放送してくれーーー!!!
posted by akanepluto at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。