2005年09月05日

ひきもきらず。

先日、ゴスペラーズライブG10のDVD発売に際して、あんまりにも多いのでここで書いたんですが、それに付随して、多いしなくならないし、多分知らないひとが多いんだと思うのでまた書きます。ブログやってる人だからRSS拾うぐらいしているだろうからせめて目に触れてくれれば。知ってくれれば。


画像掲載について。

これは「はじめの一歩」というサイトさんですが、とっかかりにはいいんではないかと思ってリンクをしておきました。
私自身もまだ知らないことは多いから、ここはとてもタメになります。

さて、画像掲載ですが、最近のきになる事例です。
 ◇ DVD画像をキャプチャしたものの掲載。
G10の中から、ラブマシーンの画像や、ゴスペラーズの5人が並んだ画像が掲載されているのを見ました。また、
 ◇ ジャケットやインナースリーブを自分で撮影したデジカメ画像の掲載。
これは、自分で撮影(キャプチャ)したからいいんでは?という勘違いだと思いますが、肖像権であったり、購入したDVDのジャケットなどであればそれを撮影したもともとの撮影者に著作権があるものですから、いくら写真をとった行為が自分であったとしても「ダメ」です。

 ◇ オフィシャルサイトに掲載されていた画像を掲載。
ゴスネットのプロフに載っていた安岡優氏の画像が、結婚お祝いとともに載せられていました。
 ◇ 録画したテレビ番組からのキャプチャ画像
番組はわからないけれど、安岡氏が一人で歌っているシーン、それから5人が並んでるシーン。
これも肖像権がらみですね。


 ◇ 歌詞の掲載
「永遠に」とか「月光」とか「愛の歌」とか、ありました。
このばあい安岡氏のものなので「歌詩」ということになるんですが(笑)、これが微妙なんですね。新聞記事やブログ記事などの掲載のときには「引用」であることを明記して引用することができるわけですが、自分で書いた文章が「主」引用した文章が「従」であるという分量の明確なきまりがあるわけです。私の場合 blockquote のタグを使って引用をしていますが、さぁ、「歌詞(詩)」ですよ。作詩者の名前はきちんと添えられていましたが、引用符があったわけではなく、まぁ引用であることは解るのですが……そもそもこれには「引用」ということが当たるのかどうか。
「歌詞の掲載」
新聞記事の引用掲載とはまた違うと思います。よくよく読んでみましょう。…っつか「著作権料」請求されたって困るからな。

どうしても歌詞掲載したいなら(必要があるなら、紹介したいなら)、合法の歌詞掲載サイトがありますから(うたマップとか)、そこへリンクを貼るほうが得策だと思われます。


なんにしてもね。
ヤスが結婚したのはめでたいことだし、いろいろそこに感情があるみたいだし、それこそもう酔っちゃっているブログ(ごめん、言わせてもらっちゃうとほんと「イタイ」よ。そこまで思い入れるのはいいけど晒すなよ)とかもあるから、表現は人それぞれだと思う。こんなこと(イタイとか)書いてると、ゴスマニアにだって疎まれるかもしれないけどさ(笑)、伝えたい、表現したい気持ちはわかるけど、やっていいこととわるいことの線引きは知らなきゃいけないよね。
最近、知り合いのゴスイラストサイトさんのイラストが無断掲載されていた、ということがあったらしいけど、それもブログだった。ブログはお手軽だからやっちゃいけないことも気づけずにはじめてしまうんだろうけど、せめてねぇ、ゴスマニアって名乗ってWebに乗っかっているひとたちにはそういうこと知ってほしいなぁって思うね。

・・・・・そういや、ラルクのほうではあんまり、気にしていないせいかもしれないけど、気になったことが無いなぁ。ちゃんと知っているひとがいるってことか?


<追記>
先日はコメントありがと>師匠
あんまり気になるからまた書いたんだけど問題あったらフォローよろしく(おひまだったら)
なにしろかじった程度だからなーまだ。
posted by akanepluto at 14:25| Comment(1) | TrackBack(1) | think'bout | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
勉強させていただきました。知らなかったでは済まされないことが多々あることに今更ながら気づきました。そうですよね、こういうことって知っておかなければいけないことですね。
読みながらヒヤリとしておりました。反省…。
安易にやってはいけませんね。

ありがとうございます。
Posted by you at 2005年09月05日 22:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ゴスペラーズ安岡さん結婚
Excerpt: 僕の1番大好きなゴスペラーズの安岡優さんが 結婚すると公式HPで3日に報告があった 僕としてはやっぱりいいともに出てる頃から 好きだったからマジで報告を聞いた時はだ
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2005-09-05 19:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。