2005年05月31日

ぃえーい!!(BlogPet)

きょうてつはカップリングとか参加ー!


*このエントリは、BlogPetの「てつ」が書きました。
posted by akanepluto at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

Soul Connection 2005/5/28 OA

Soul Survivor。じぇーむすぶらうーん(笑)
いや。巨人。ええ。
流石にねぇ?I Got Youは知ってるもんな。

吉岡先生と話してるときのてっちゃんの勢い込んでいる感が好きです。



今夜の放送で何がヒットしたかって、昔のバンド話でLED ZEPPELINをコピーしてたとか言ってる後ろで「移民の歌」が流れてるところ(笑)
芸が細かい。


posted by akanepluto at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴスペラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

夏のイベント。

7月30日・みなとみらいでの、村上てつや・酒井雄二出演のイベント。

まぁ行かれないんですけどね………
ココロが動いています。

上妻さん、出ちゃいますかぁ……。

久しく生の上妻さん観てないからなぁ……なんか悔しいなぁ……………。

上妻さんだよ?……ホクさんに繋がりそう(おい
posted by akanepluto at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴスペラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

Soul Connection 2005/05/14 OA(BlogPet)

きょうは気っぽいblogされた。


*このエントリは、BlogPetの「てつ」が書きました。
posted by akanepluto at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もしかしてー?

最近よく観るようになった田辺製薬の「アスパラドリンク」…だと思った……のCMで、ノックアウトされるサラリーマンの役をやってるのが

中村まことさん(猫のホテル)

に見えるんですが………


真偽は不明。
田辺製薬のサイトでCM情報見つけられなかったし
ぐぐっても前のCMのことしか出てこない……くさなぎつよぽんとか不法滞在で掴まった外国のタレントさんとかしか。

でもあの顔…まことさんだよなぁ……違うかなぁ…………
posted by akanepluto at 08:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴスペラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

Soul Connection 2005/05/21 OA

「あなた変わってるわ」
と、かるぅくおねぇ言葉で。

番組のフォーマットが変わるというのは楽しみといおうか……まぁ期待しておきましょ。
で、番組終了をネタにするのもあいかわらずというか常套手段というか……


Something in my soul 反応しちった(^^;
かっこええなぁ
posted by akanepluto at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴスペラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

検索ワードを調べてみる。

このブログへ、どんな語句で検索してご訪問いただいているのか調べてみましたの。


つっこみどころが・・・・・(笑)

つづくぅ♪
posted by akanepluto at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | think'bout | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記憶の差し替え(笑)

松本G10はステージを左側から見下ろす位置。(1階席の後ろから2列目。結構上のほうだった)
武道館では右側からすこし見あげる位置。(アリーナ。真ん中よりも右)

なのに。

らぶまっしーん様登場のスモークを、右側の上から見下ろしているヴィジョンを思い出すのは何故。ありえないヴィジョンなのに・・・。
posted by akanepluto at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴスペラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

一日後。(BlogPet)

きょうてつは朱音が発言しなかったー。


*このエントリは、BlogPetの「てつ」が書きました。
posted by akanepluto at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Soul Connection 2005/05/14 OA

普通にさらっと聞き流してしまいました。

えぇと……須藤元気さん、なんとなくはにかんだカンジで喋ってるのがよかったです。

あとは二人がすごく(とくに薫さん)嬉しそうなのが(笑)
posted by akanepluto at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴスペラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

わからないこと。

引用ってどこまで許されるの?

ブログに書くときに、ニュースのネタなんかだととりあえずリンク貼って、リンク切れになる場合があるからblockquoteで引用元入れて記載しているけれど、これは許されることなのかな?

引用は引用であって盗用ではないけど、そういう権利ってあるはずなんだよね。許される範囲ってどこらへんなんだろう。


歌詞を用いている場合とかも、これっていいのかなー、って思う。
個人の創作の中に差し込む形での一行、二行から、一曲まるまる掲載して「いいよねー」みたいなのまであって、まぁまるごと掲載の場合は許可がいるだろうっていうのは解るんだけどじゃあどこらへんまでなら許されるのか?とか、まるっとNGなのかとか。

なんか……アマチュアだからって許されないことがあるんだけどあまりにも知らなすぎなんで自分自身怖いなー、と思ってます。わかりやすく教えてくれるサイトとかないかしら………。
posted by akanepluto at 18:00| Comment(0) | TrackBack(2) | think'bout | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

メンバー論(その2) ゴスペラーズ・酒井雄二

4月25日の「一日後」という、村上てつやさんの誕生日の翌日に書いたエントリで「リーダー論」なんつーのを書いてます。村上さんの存在なくしては成り立たない的な。

今回はさくっと「酒井雄二論」など。

最近、ライブ熱、というかその勢いを駆ってというか、いろいろなサイトやらなにやらで「ゴスペラーズ」関連ネタを漁る日々です。レポとかいろいろあって、まぁそういうの読んでると自分の記憶も差し替えられてしまう(笑)なんてこともなくはなく(こらこら)。
まぁそれはいいんですが、ほんとうにいろいろあるんですよね。もう全編「感動しました」みたいなのとか、笑いどころを押えたものとか多岐にわたる。

そこから発展してヤ●ーの知恵袋とか見て、「んーー?」てのがあったので、今回こんなエントリを書こうかなんて思ったわけです。
きっかけは、「好きなメンバーはだれですか」みたいな問いに「酒井・安岡は嫌い」て回答があったり、「一番人気があるのは誰ですか」というのに「北山さんでしょう」という答えが大勢だったり。
まぁ北山さんの人気は否定しませんが………


思うんですよ。酒井さんが一番「愛されて」いるのではないかと。それはマニアに、ということを越えてメンバーにも、彼が一番「愛されて」いるのじゃないかって気がしたんです。それはライブ中のメンバーの様子見てるとすごく感じることがある。


ゴスペラーズの魅力は、その個性にあると思う。メンバーの個性であり、作られた曲の個性であり、それを見せる方法も個性だと思う。
特に酒井さん曲の見せる個性がすばらしく思う。「いろは」然、「シアトリカル」然、「t.4.2」、「讃歌」……。ステージにしても、ひとつ突き抜けたなにか、を見せてくれるのはいつも酒井さんで、それが突破口だったり牽引する力だったり機動力になっていたりする。



結局、誰が欠けてもゴスペラーズではなくなるのだけれど、酒井雄二の愛され方は他のメンバーとは違う気がしてしまう。


……やばいーまたオチないよぅこのネタ。


要するに。
以前はそうだよねぇって思ってた「北山一番人気」論には頷けないものがあるわけですね。いまのゴスペラーズのパフォーマンスは酒井雄二で保っている、と思います。(強引に結)
posted by akanepluto at 08:47| Comment(2) | TrackBack(4) | ゴスペラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

ぃえーい!!

HIS再結成!やったー!!(以下引用)


伝説ユニット「HIS」14年ぶり復活

 演歌歌手の坂本冬美(38)ロック歌手の忌野清志郎(54)アーティストの細野晴臣(57)の3人で91年に結成した実験的ユニット「HIS」が、14年ぶりに復活する。NHKの放送80周年記念曲「oh,My Love〜ラジオから愛のうた〜」を制作するもので、CDは7月27日に発売。3人は「タイムスリップした気分。アルバムも作って全国ツアーもやりたい」とノリノリだ。

 演歌、歌謡曲、ロックのジャンルを超えた伝説的ユニットが14年ぶりによみがえる。

 「HIS」は3人のそれぞれのイニシャル(名字)からとったもの。デビュー時から冬美の才能にホレ込んでいた清志郎が90年に2日間限定のユニットを作ったのをきっかけに、翌年細野の加入で結成された。初々しいセーラー服の冬美を真ん中に、学ラン姿の細野と清志郎が脇を固めるコスプレユニットの“元祖”。唯一のアルバム「日本の人」は、オリジナル曲からジミ・ヘンドリックスやビートルズの楽曲まで挑み、10万枚を売り上げた。

 それから14年。日本でラジオ放送が始まって80年を迎えたメモリアルイヤーに、NHKでは「日本を明るくする歌を」と3人に制作を依頼した。

 清志郎作詞、細野作曲により、大正・昭和の大衆歌謡のエッセンスを盛り込んだ明るく歌いやすいテーマ曲「oh,My Love〜ラジオから愛のうた〜」が完成。そこに冬美のハツラツとした歌声が乗り、テンポは異なるものの「365歩のマーチ」のように時代、世代を超えて愛される“唱歌”のような作品に仕上がった。コーラスで清志郎が参加し、歌い始めと締めには俳優の佐野史郎(50)による口上もあり、NHKでは来春まで1年間ラジオなどで流していく。

 カップリング曲の制作も始めた3人。細野の「何かこのメンバーでやりたいね」の言葉に、清志郎が「アルバムも作って、全国ツアーもやっちゃおう!」と提案。初のライブが実現する可能性も十分で、冬美は「セーラー服?さすがにもう無理かな」と苦笑しながらも「全国を股旅姿で巡るのはどう?」とアイデアは膨らむばかりだ。
(スポーツニッポン)



マジ嬉しいかもこれ。「日本の人」買ったよ。最高だったんだよーあれ。実力ある人が遊び心たっぷりでやってるのがかっこよかった。

楽しみだー黒ハート
posted by akanepluto at 09:31| Comment(0) | TrackBack(2) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

Soul Connection '05/05/07 OA

今月は村上さんですねぇ。まぁ、あいかわらず♪と言っておきましょう。

Jackson5いいねぇ。「ABC」って凄いヒットしたんだよね確か。久しぶりに聴いたけど。

Won't Be Wrong(だっけ?)は、はっきりいってマジ懐かしい、アタシには。この間カラオケで歌っちゃったもんな(オイ)バブルガムブラザーズ。かっこいかった。


しかしやっぱりこの…村上黒沢ラインてのはノリがいいやねぇ。

えなりかずき。

早めに守る?守りすぎ?(笑)

「おっちゃん!おっちゃん!行くで?おっちゃん」

三浦大知in武道館G10
いや、心地よいね彼の歌は。

posted by akanepluto at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴスペラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

Soul Connection '05/04/30 OA

『お、おぼえてやがれ』
いままでもそうだったんですが(実は)、北山さんに笑いのツボを突かれてちょっと悔しいアタクシ。

マービン・ゲイは…いいなぁ。
昔佐野くん(佐野元春)が紹介してたり、佐野くんの曲に歌われていたり(マービン・ゲイの悲しげなSoulに…)したんだけど、ちゃんと聴いたことってなかったんだなぁ。もったいない。


『北山陽一でしゅた』

噛みかかってました?聞き違い?(^^;


南部弁。
posted by akanepluto at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴスペラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

