2005年04月28日

「黄色い声援」

ライブ、後ろの列に「黄色い声援娘」がいたのね。黙らんかいコルァ!な感じだったのね。
どういうもんなのかな。ライブ中に歌うとか、のべつ叫んでるとか、なんかこっちの意識はステージに向かってるのにヨコヤリみたいでなんとも面白くないんだよね……どうなんでしょうか。
ひとそれぞれのstyle、と言ってしまえばそれまでで、それについてそれこそ他人が文句を言う筋合いではないんだろうけれど、かといってこっちも「邪魔されてる」感が拭えないからね。
ライブ中に時間の都合だかなんだかで帰っていくひとに目の前通られたら「えー」て思うのと、それほど変わらないと思うんだわ。(事実。しかも「東京スヰート」のときに)

ライブは、個人の感情の高まりを否定しないけれど、でも大勢の中で時間空間を共有する場所だってこと、改めて自戒。



というのを、ゴスペラーズ坂ツアー2005 G10 長野県松本文化会館(敢えて正確に書いてみたり)のあとで個人サイトの日記に書いたんですね。
で、こちらへトラックバックです。

思い出してもなんか悲しくなるんだよね…アタシはゴスの歌を聴きにきたんであってアンタの叫びを聞きたいわけではない、と。
その日、一度みたいとかねがね言われていたうちの母を連れて行ったんですよ。もちろん母には
「大人しく歌ってるだけのライブじゃないからね?」
と、前もってレクチャーしておいたから、弾けてるのは別に全然、なるほどね、って感じだったようですが、件の「黄色い声援娘」がちょうど母のま後ろで、聴くどころではなかったようでした。
「まったくあれは…いただけないわ」
と、なんか情けなーい声で言われたのが切なかったですな。ちくしょうもういちど連れて行ってやりてぇなー。もう歳だから早いとこ「もういちど」の機会があればいいんだけれど。

その娘さんは、よくあるゴス友さんとの参戦、ていうことではなかった模様。そういう同列のネットワークがないから、ライブに来て自己中心的に騒げてしまうのかしら。

先日の武道館に行ったとき、隣の席のお嬢さんにライブ後、「ぶつかっちゃってごめんなさい」って謝られて、「そんなこと気にしていられないですよ」って笑ったんだけれど考えてみたらアタシのほうがどんどんぶつかってたのかもしれないって思ってちょっと冷や汗でした。もしこのブログ見て「あ」って思われた方居たらごめんなさい。こちらのほうが迷惑かけてなかったでしょうか。(ちなみにB6ブロックの右端3列目ぐらいです。)


結局……ライブの楽しみ方ってそりゃ人それぞれなんだけれど、周囲に人がいるってのは理解してほしいもんだなぁ、て思います。騒ぎたいならもっとミニマムな空間でやって、と思う。



とは言え……アタシも結構、とんでもないところで爆笑したりするからなぁ……。一応のべつ笑ったりしてるわけではないけど。たとえば今回のG10だと、初めて見た松本では「熱帯夜」で再登場のあのスーツに指差して笑ってたしなー。GTの時だったかは、熱帯夜のカオルさんの脱ぎに爆笑かましたしなー。……回りからみたら「なにこいつ」とか思われちゃうのかしら。マズいな。でも歌えって言われたとき以外は歌わないし(←当たり前だと思うが)、MCにかぶるようにキーキー叫んでもいないし(笑うけど。連れと交わす程度のボリュームで突っ込みは入れるけど。)、そこそこ保ててるとは思うんだけど。メリハリってやつ?


まぁ……無理に自制はしないけれどそのあたり自戒。うん。



(ぁ。オチない)
posted by akanepluto at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴスペラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

ホールの立地。(BlogPet)

てつは、車へ経験しなかったー。


*このエントリは、BlogPetの「てつ」が書きました。
posted by akanepluto at 18:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

買っちゃったー☆

Nintendogs ダックス&フレンズ 買っちゃいました。


選んだのはミニチュアシュナウザー。
名前は「てつ」(笑)

おすわりとか、おて、とかするよ。呼ぶと走ってくる。

か…かわいい………!

でもまぁ体温はないから現実ではないのはわかってるんだけど……でもかわいい。きゅー黒ハート


ただ、「てつ」とか、「おすわり」とか、部屋でやってたら、あとでハハオヤに「なにしゃべってんの」て言われた。やばい………。
posted by akanepluto at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 好き・嫌い。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

一日後。

個人サイトの日記には昨日の日付でちゃんと、てっちゃんお誕生日おめでとう、を書いたんだけれど、一日後の今日になっていろいろ考えることが出てきたもんだから書いてみる。

リーダー論。
てっちゃん自身が、自分はリーダーの器じゃないって言ってた。音楽というものに動かされているだけ、みたいなことを。それはそれでなるほどなぁと思ったんだけれど、さぁそれじゃあゴスペラーズのムラカミサンて?

ゴスペラーズがほかの何にも似ていないその理由の最大は、「村上さんがいないこと」だと思ったことがある。もちろんほかの誰でもそれは言えることなんだけれど…………殊私にしてみればヤスが居なければダメなのだから…………ゴスペラーズである一番の事由は村上さんの存在に思える。

んだよね。

ヤスを嫌いというゴスペラーズファンは多いらしい。非常に腹立たしいことだが(ヤスマニからすると)、現実としてそういう話はよく目にするわけで、まぁあんまり表だってそういうこと言わないでよねとか思うけど村上さんにはそういうことはいえないだろうなーなんてことも思う。

前にはアタシも書いてたけど今はしない。多分。愛を込めて、というのでも好きなひとからしたらイヤな言葉って絶対あるし同じゴスペラーズファンにイヤな思いをことさらさせることもないだろうと思う。ファン歴の中で好きになったことがないなんてそんな救いのない言葉をWebのような公開された場所で発言する必要もないと思う。だったら黙っとけ、と。とんでもなく蛇足。

さてそういうわけで村上さんの存在がどれだけ大きいかってことはすごく感じるわけなんだけれど、あの人のお茶目さ加減もかなり必要なファクターになるわけですわね。
よく、アタシのゴスマニアの師匠が言っていて、18日の武道館でやっと「しっかり」見てきたんだけれど五鍵のヘドバンでの往生際の悪さとか(笑)。…そーいや最近ほんとにサングラス取らないよなぁ。すっぴんのてつ好きなんだけどな。

まぁでも、あの人の度量とか懐の広さとか知識欲とか、興味は尽きないひとだわね。どんな歳を重ねていくんだろう、あの人は。
posted by akanepluto at 11:09| Comment(0) | TrackBack(1) | ゴスペラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

ふふんー☆(音楽夢くらぶ)

まずは…『四半世紀』であの声ってのはすごいなぁ、と思いました<マーチンさん。

「永遠に」が、改めてこの曲って「ヒット曲」なんだなぁ、と気づかされました。
私個人的には「他のゴス曲」に意識が向いてしまう…中で、改めてそんなことを思った次第。

以前とあるライブで、この曲のコラボレーション(ていうのかー?)を聴く機会があったんですが、それはそれで悪くはなかったとアタシは思うのだけれどやっぱり女声には合わない曲かもなぁ、なんて思いました。
ていうかマーチンさんだから?
安定してる、ていうのか。
どっちが勝るとかそういうのじゃなくて、曲として成立してる……うーーーんそれも違うかなぁ。
でもマーチンさんがはるかに後輩であるゴスの曲を、でもその曲の価値として大事にしてくれて、大事に歌ってくれてた気がした。

しかしー、「ランナウェイ」は懐かしかったなぁ。ベースボーカルはやっぱり当時の佐藤さん(社長!」のイメージがすごく強いけど。もっと「ずどん」て来る感じの声だったけど。
ホクサンとは違うけど。
この曲のリードを代わるのはてつだけだと思ってたから(思い込み)、ユージさんやヤスのときは嬉しかったな。

30分は短いね、これ。もうちょっと長くてもいい番組だと思うんだけどどうよNHK。
歌はまぁこんなものと思っても、トークがしりきれトンボみたいなさ?まぁ2人くらいならあれでもいいのか。ゴスは5人だから散らばった気がしちゃうだけかな。

しかしまぁ脈絡のない感想文だねぇ。ふらふら

あの30分、以上以外に印象的だったこと。
■ パンケーキに食らいつくユージさん。
■ ミモザの入り部分の薫さんの声が安定してた(ときどき低いところ苦しそうで…)
■ オープニングのヤスが、センターの割には人垣に埋もれた子どものようだった(笑)

なんつってな。
posted by akanepluto at 09:20| Comment(0) | TrackBack(1) | ゴスペラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

音楽・夢くらぶ

とうとう今夜、ゴスペラーズさんの出演回OAでございますね。共演はマーチンさんですから期待しております。

願わくば…中村雅俊の歌声は聞きたくない。生理的に受け付けないので。ごめんなさい。

新聞のラテ欄の、この番組の紹介。
「鈴木雅之&ゴスペラーズ▽永遠に▽名曲ぞくぞく」
こんな具合だった。マーチンさんなのに「永遠に」か。すげぇな。

いずれにしても楽しみです。
ゴスペラーズさんは自分の好きな人に対して、好意が剥き出しになりますからね(^^
見ていていとおしいですよ、ほんと。


それにしてもこの番組タイトル。前のを踏襲しているのはわかるんだけどどうしても以前に放送していた「音楽・夢コレクション」を思い出してしまう。
あの番組好きだったのよー。レギュラーが島田歌穂ちゃんとか森久美子さん、中島啓江さん、由紀さおりさん、鈴木ほのかさんとか出てた回もあるかな。あとはGクレフと中村ゆうじさんとマジシャンのマーカテンドーさん。ミュージカルをダイジェストで見せたりいい歌聞かせてくれたり。あの番組はほんと大好きだった。ああいう番組が見たいなぁ。

違うな。Gクレフが見たいんだ。解散残念。いくらてっちゃんが弦一徹でも!Gクレフがよかったの…にな…。

と、ゴスからすっかり離れてしまったこのエントリ(笑)


もうすぐてっちゃんのお誕生日ね。
今回はなんとかお誕生日企画を…………
posted by akanepluto at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴスペラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

遠征より帰還。(G10日本武道館)

18日の武道館公演に讃歌しました。夜行列車もバスもないし、時間に追われるライブ讃歌は嫌いなので1泊。今回は飯田橋よりにホテルをとりました。部屋へ連れて行ってもらうときに
「今日はコンサートですか?」
と訊ねられ息を呑む私たらーっ(汗)
なにやら、ご同類多かったらしいです。


さて、ライブですが。
象徴すべき言葉としては「笑顔」。
なーにーしーろ、笑顔。笑顔。笑顔。

そんなに嬉しいか?

と訊ねたいほど。特にヤス(っつかヤスばっか見てるから)。


でも。
すっごく不本意なんですが!!
北山さんの笑顔が強く思い出されます。悔しいです。

やっぱり一番近いところであーんな笑顔を見ちまった所為だ…。
自分に向かっての「キャーハートたち(複数ハート)」とちぎれるほどに振られる手に対して、ほんっとうにいとおしそうな笑顔で「うんうん」って頷きながら
♪二度とは帰らない……
と星屑のソロ部分を歌う北山さんが妙にはっきりと見える位置だったものですから……。


ゴスにはまりかけた当初からアタシはヤスマニアだったんですが、いっとき北山さんに転びかかったことがあるんです。でも転ばなかったんです。結果ヤスマニ・裏てつマニアという状態でずっといるわけなんですが…そういう経過を経て何故いまこんなに北山モードなんだか……!ちっ(怒った顔)


……まぁいい。
とりあえず個人サイトにてレポートに着手。現在かるくMC2まで公開。
この勢いに乗って松本のレポもできればいいんだけれどなぁ。




物好きな方は此方へどうぞ。個人サイトcry for the MOON
posted by akanepluto at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴスペラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

18日武道館

同行者が見つかりました。
ひとあんしん。
posted by akanepluto at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴスペラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

4月18日武道館アリーナ席

の、チケットが一枚余っています。

余って、てのも変ですか。取ってしまった自分が悪い。予定も立たないうちに。
しかも行動起こすの遅いし。

どなたか、一緒に行ってくださる方はいないものでしょうかねぇ・・・・・・
アリーナB6です。真ん中ってわけにはいかないけれど。
チケットは当日会場渡しになるけれど。

空席にするのだけは避けたいんだけれど。上手くいかないものだな。
なにしろ、自分がいかれるかどうかもかなりギリで決めたところだから(松本後)
甘かったぁ。


困った・・・。

どなたか一緒してくださいませんか?

いってもいいよという方はとりあえずコメントください。
posted by akanepluto at 09:21 | TrackBack(0) | ゴスペラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

新世界とか(BlogPet)

てつは、憂鬱がイメージしたいなぁ。


*このエントリは、BlogPetの「てつ」が書きました。
posted by akanepluto at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

Soul Connection 05/04/09 OA

少々おとなしめな北山さん。

コーリングは、うん、良いね。

来週のゲストは……!
posted by akanepluto at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴスペラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

最近ハマったもの。

妙にキたんですが、キューピーのパスタソースの「たらこ」のCM。
たらこキューピーの……ある種の「キモかわいさ」もなんだけれど、最後の「明太子も」のところで「太鼓」の上ではねているあのくだらなさが。

ナイスパンチ
posted by akanepluto at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 好き・嫌い。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

いやいやいやいや(笑)(BlogPet)

てつは、ここで写真が発言すればよかった?


*このエントリは、BlogPetの「てつ」が書きました。
posted by akanepluto at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

G10松本

まってろよちくしょー(こらこらこら


というわけで当日になりました。G10松本公演。
ええとエイプリルフール?なにかやりそうなムラカミサン、と思うんですがマチガイ?

さてそろそろ行動開始すっかな。
posted by akanepluto at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴスペラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

